Archive for the ‘税金’ Category

自分の稼ぎを把握する重要性

木曜日, 7月 31st, 2014

私は本業のほかに、副業としてせどりをやっているのですが、
今年になりようやく多少なりとも稼げるようになりました。


稼げるようになった後、どうしても気にしなくてはいけなくなってくるのは
税金関係なんですよね。


会計士に頼むとやっぱ結構痛い出費になりますし、
自分でやろうとするとお金の流れを普段からめっちゃ気にしてないと
確定申告の際に泣きたくなるような思いをします。


会計ソフトでも買おうかなと思うのですが、
あれも結構高いんですよね。

普段から売上や仕入れ額はExcelで管理しているので、
最低限必要な情報はすぐに参照できるようにしています。


他に必要な情報あるのかはよく分かりません(笑)

だって自分で確定申告するのって始めてなんですもの。

ある意味副業が上手くいっている証であるということで
誇らしくもあるのは勿論なんですが、
作業としてかなりの時間を費やすことにはなりそうです。

時間対効果を考えるとやっぱり他に頼ったほうがいい・・・?

とも一瞬考えましたが、自分で一回やってみることで
色々と分かることもあるかと思うので、
今回は時間かかったとしても自分自身で頑張りたいと思います。

しかしまぁ、納めることになりそうな税金の額が
今まで見たこともないような額になります(笑)